風の又三郎の日記

本や絵本と暮らす

猫の日は雨

2月22日は猫の日です。

2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)で猫の日

珍しく今は飼っていませんが私が生まれた時には猫がもういましたし、多い時で大きいのが3匹、そのうちの1匹が子猫を4匹産んでそれをよそへ譲るまでの数ヶ月は7匹家にいたこともあります。

思い返すと猫がいないという時期はありませんでした。

今も迷い猫でも見つけたらすぐに飼ってしまうようです。

 

雨降りでしたので子供と折り紙を折ったり色粘土をしたりと部屋は一時カラフルな工作室となりました。

私は猫の日にちなんで太っちょ猫をデッサンしてみました。(写真をみながら…)

f:id:haretarane:20200222192401j:plain

折った鶴

だんだんと梅の花も咲きはじめて暖かいと感じる日もありますね。猫達も炬燵の中からようやく出てきて道端で顔を見れる日も近いかな。

f:id:haretarane:20200222193414j:plain

太っちょ猫のデッサン